ITインフラ技術のこと

ITインフラの技術に関する記事を書きます。誰かに少しでも貢献できますように。

dockerインストールをansibleで実施・・途中まで

docker・・普段全く縁がないのですが触ってみようと思い自分のWindows10 PCにインストールされているVMware Workstation上に構築されたCentOS7.4に昨日インストールしてみました。 

 

インストールはこちらを参考にしました。本当にこのままでできました。

CentOS7にDockerをインストールする - Qiita

 

上記のリンクの方法でインストールできたことを確認し、いったん仮想マシンを破棄して同じことをAnsibleを使って実践してみようと思いました。

 

ということですでに以下環境が整っている前提でAnsibleでのdockerインストールをやってみることに。

  1. Windows Subsystem for Linux(WSL)
  2. Ansible 2.4.0.0
  3. Python 2.7.12
  4. VMware Workstation上のCentOSに対し、ssh接続確認済。

 

 

現在残念ながらモジュールのインストール以降のところは模索中・・

ansible力が足りないが、これからもがんばっていきたい。